南太平洋の世界

オーストラリアとニュージーランドだけじゃない、南太平洋の魅惑的な世界。

オークランド国際空港はこんなことをやってみてはどうでしょう

オークランド国際空港はこんなことをやってみてはどうでしょう!

ニュージーランドの玄関口であり、航空業界で高い評価を受けているオークランド国際空港。単なる飛行機の乗り場と思わず、搭乗前の時間に空港での滞在を思いっきり楽しみたいもの。今回はそんなオークランド国際空港で楽しく過ごすための情報をお伝えします。

オークランド国際空港とはこんな空港です

オークランド国際空港 国際線ターミナル

"Auckland airport international terminal" by No machine-readable author provided. Wangi assumed (based on copyright claims). - No machine-readable source provided. Own work assumed (based on copyright claims).. Licensed under CC 表示 2.5 via ウィキメディア・コモンズ

オークランド国際空港は、ニュージーランド北島・オークランド市中心部から南へ約20km郊外にあるマンゲレ地区に位置する国際空港です。観光の中心であるオークランド市街まで車やバスで40分程度の距離です。また南島の観光スポットへの乗り継ぎ空港ともなっています。
オークランド国際空港は、国際線ターミナルと国内線ターミナルが少し離れた位置にありますので、乗り継ぎの際の移動時間には余裕を持ちたいところです。
SKYTRAX World Airport Awardsで、オセアニア地域のBest Airportに2009年から7年連続で選ばれている素晴らしい空港です。

オークランド国際空港 国際線ターミナルと国内線ターミナルの位置図

オークランド国際空港

"Auckland international airport from space" by NASA(originally uploaded to en by en:User:Popsracer) - http://eol.jsc.nasa.gov/scripts/sseop/photo.pl?mission=ISS005&roll=E&frame=16872Transferred from the English Wikipedia en:Image:Auckland_international_airport_from_space.jpg. Licensed under パブリック・ドメイン via ウィキメディア・コモンズ

オークランド国際空港ではこれをやりましょう その1

オークランド国際空港に着いたら、まずはインターネットでお友だちにメッセージ送りましょう

オークランド国際空港には、30分間無料で使えるインターネットがあります。

お手持ちのスマホタブレット、ノートパソコンなどで、無線LANWiFi)のアイコンを押し、表示される一覧の中からAirport Hotspotを選びます。すると自動的にブラウザが立ち上がるので、30 FREE minutes registration formに各種情報を入力します。最後にConfirmation(確認)メッセージが出てくるのでOKボタンを押すと、インターネットが使えるようになります。カンタンですね♪
日本と時差があまりありませんので、LINEやメールなどでお友だちなどにオークランド国際空港の様子をお伝えしてはいかがでしょうか。

オークランド国際空港ではこれをやりましょう その2

オークランドならではの味を楽しんじゃいましょう!

Shaky Isles

Shaky Isles

ゲート前のイスに座って搭乗時刻を待つのもいいですが、せっかくなら異国の地でのバーやレストランでビールや軽食を取るのもおもしろい体験かなと思います♪オークランド国際空港にあるこのお店で、雰囲気と味を楽しんではいかがでしょうか♪

このお店、オークランドの中心部に本店があります。
コーヒーやスナックのほかに、ビールやワインもありますよ!

オークランド国際空港ではこれをやりましょう その3

お土産、買いそびれてませんか?オークランド空港のこのお店!

Kiwi Discovery

オークランドのあるニュージーランドの民芸品や物産品がズラリとならんでいます。
ちょっとした小物でも旅の思い出になりますよ♪迷わず買っちゃいましょう!

他にも空港内には、ウール製品のお店やマオリアートのお店が近くにありますので、ハシゴするのも楽しいですよ!

Kiwi Discovery

THE LOOP DUTY FREE

ニュージーランドはワイナリーが多くて、どれも上質な味です。
この免税店ではニュージーランド各地のワインが揃っています。
品種・ボトル・ラベル・価格など、好みのものをチョイスしましょう♪

オークランド国際空港

オークランド国際空港の基本情報

和名:
  オークランド国際空港
英名:
  Auckland International Airport
IATA 3レターコード
  AKL
所在地:
  南緯37度00分29秒 東経174度47分30秒
日本からオークランド国際空港までの所要時間・飛行時間:
 成田空港からオークランド国際空港へ:
  約10時間45分
 オークランド国際空港から成田空港へ:
  約11時間00分

所要時間は目安です。航空会社、フライト、使用機材によって異なる場合があります。

オークランド国際空港

まとめ

オークランド国際空港の情報、いかがでしたでしょうか?オークランドの街も名所や見どころがたくさんありますが、オークランドからさらに別の街に行ってオークランドとは違う観光スポットを訪れてもいいですね!オークランドでの滞在を楽しいものにするために、オークランド国際空港を上手に利用できるといいですね!!

情報は2015年12月現在のものです。空港は日々利便性向上のために増改築やサービスの変更を行っています。詳しくは各空港のホームページをご覧になるか、旅行代理店などにお聞きするなどして、最新の情報をチェックしましょう。

f:id:newzearalia:20170110175619j:plain