読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南太平洋の世界

オーストラリアとニュージーランドだけじゃない、南太平洋の魅惑的な世界。

南極旅行に行く前にまずチェック。南極旅行に行く前の事前チェック

南極旅行に行く前にまずチェック!南極旅行に行く前の事前チェック!

氷の国南極。聞いた事はあるものの、実際に旅行に行った事のある方は少ないんじゃないでしょうか?今回は南極旅行に行ってみたい方の為の事前チェックを紹介します!旅行に行くまずその前に南極の事を知ってから向かいましょう!全く知らない場所に行くのは危険ですよ!

南極ってどんな所?

 

南極がどんな所なのか…。もちろんそれは皆さん知っての通り雪や氷に覆われているとても寒い場所です。旅行に行く時には必ずあったかい服装をしていってくださいね。ですが実はこの南極、世界で5番目に大きい大陸なんです!そしてペンギンなども暮らしているので、実は旅行をするのにも見所もある場所でもあるんです!最近では南極の観光ツアーなどもあるので、そんなにびくびくしなくとも大丈夫です!ですが、ある程度の知識などはあった方が良いので、今回は南極の事を紹介します!

親知らずを抜かないと南極旅行に行くことはできない

 

まず南極に行く為には親知らずを抜いておきましょう。南極に滞在する医師は基本的な歯科訓練を受けていますが、不測な事態には対応できないのです。その為、どんなに健康な人でも親知らずがある人は南極への旅行に行く事は出来ないのです。南極何て寒いところに旅行に行って親知らずが痛んでしまったら…何て考えたらちょっと怖さも感じるほどですね。なので、南極に行く前にはまずは歯のチェックをしておきましょう!旅行前の健康管理は万全に!

南極には原子力発電所があった!

 

1962年にアメリカの南極観測基地マグマード基地内に小型の原子力発電所が建設されていました。基地内の電力や暖房を安価に安定して供給するために10年ほど稼動していましたが1972年には撤去され現在では原子力発電所はありません。ですが、こんな南極にも原子力発電所はあったのです。旅行に行くのに必要な情報ではないかもしれませんが、旅行先のこうした歴史を知っておく事も一つの楽しみでもありますので、知っていて損はないでしょう。

ホッキョクグマ目当てで旅行には行けません。

 

何とホッキョクグマは南極には住めないのです。北極と比べると南極は平均20度ほど寒く、ホッキョクグマはこの寒さに耐えられず住むことは出来ないんです。なので、寒い場所だからもしかしたらホッキョクグマを見れるかもと思って、南極に行っても南極にはホッキョクグマはいないので、旅行の際には注意して下さいね。それと同時にホッキョクグマでさえ住めないほどの寒さという事も覚悟しておいた方がいいかもしれませんね、どれだけの寒さなのか想像つきますか?

地球上での最高の寒さを観測!

 

南極では地球の中で最高の寒さが観測されています。その温度何と-89.2℃。バナナが凍るのは当たり前、それ以上の寒さです。南極がどの位の寒さかと言われても-89.2℃何て誰も味わった事がないので説明のしようもないですね…。常にこれ程寒いわけではないですが、この位の寒さのときもあるという事ですので、南極旅行に行く際にはとにかく温かく!そして上から着れる物なども沢山持っていきましょう!さすがにここまで寒くなってしまうと旅行どころではないかもしれませんが。

南極の氷は厚い!

 

南極では大陸の99%は氷床に覆われているといわれています。なので、南極では常に氷の上を歩いているわけですが、その氷の厚さがどの位か知っていますか?もちろん誰でも薄い氷の上を歩くのは怖いと思いますが、南極では安心してください!南極の氷の厚さは平均で1.6キロあるといわれています。一番厚い所では4キロもあるので旅行に行って走ってもジャンプしても大丈夫ですよ!南極旅行に行った際には思い切って凍った地面にパンチしてみましょう!

南極旅行はとにかく寒いです!

 

色々と南極の事を書いてきましたが、まずとにかく南極は寒いです。旅行に行くのであれば寒いのは覚悟の上で旅行に行ってくださいね。南極旅行に行くという事はあまりないかもしれませんが、もし南極旅行に行くのであれば今回の記事を参考に南極旅行に行ってきてくださいね。旅行に行く前に旅行先の事をしっかりと知っておく事は大事な事ですので、南極旅行に行く際にはしっかりと南極の事について調べて服装なども考えていきましょう!もちろん楽しい旅行が一番ですが、場所によっては…とにかく安全な旅行を心がけましょう。

f:id:newzearalia:20170110174520j:plain