読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南太平洋の世界

オーストラリアとニュージーランドだけじゃない、南太平洋の魅惑的な世界。

地球のヘソ。オーストラリアの巨大な一枚岩、エアーズロック

地球のヘソ!オーストラリアの巨大な一枚岩、エアーズロック

オーストラリアにあるエアーズロック(=ウルル)は世界の中心という意味で地球のヘソとも呼ばれています。世界有数のパワースポットとしても注目されているエアーズロック。今回はオーストラリア観光の目玉であるエアーズロックの魅力に迫ります。

オーストラリア観光の目玉、エアーズロックってどんなとこ?

 

大自然豊かなオーストラリアは旅行先や留学先としても人気です。オーストラリアの主要地と言えばシドニーケアンズメルボルンなどがありますが、オーストラリアの観光といえばやはり一番の目玉はこのエアーズロックではないでしょうか。このエアーズロック、オーストラリアの先住民アボリジニからは「ウルル」と呼ばれています。エアーズロックはどのへんにあるのかというと、オーストラリアの真ん中の大自然に存在します。

エアーズロックにはどうやって行くの?

 

日本からエアーズロックへの直行便はありません。まずはオーストラリアへの各主要都市へ行き、国内線に乗り継いでエアーズロックに向かいましょう。車でも行けないことはありませんが、どの都市からも遠く、まともな道路も少ないのであまりオススメはしません。他のオーストラリアの主要都市も併せて観光するといいかもしれませんね。オーストラリアは非常に大きな国ですが、オーストラリアの国内線を使えば短い時間でオーストラリア国内を移動できます。オーストラリアに来た際はぜひオーストラリアの国内線を利用しましょう。

オーストラリアの観光スポットとして、周りの施設も充実

 

オーストラリア観光の目玉として、エアーズロックの周辺施設は充実しています。拠点となるエアーズロックリゾート内にはショッピングセンターをはじめ、レストランや医療施設等があります。星空の下でバーベキューなんてこともできちゃいます。ホテルは異なったグレードのものがあり、冷蔵庫とベッドのみの非常にシンプルなタイプから5つ星の高級なホテルやアパートメントタイプのものまであります。天候を気にしたり、エアーズロックを登りたいという人は何日か滞在することを考えると、グレードの高いホテルがあるのは安心ですね。

夕日に映えるエアーズロック

 

この姿を見るためにオーストラリアに旅行する、またはエアーズロック観光をする人も多いのではないでしょうか。夕日に照らされたエアーズロックの神秘的な姿・・・地球からの偉大なるパワーを感じますね。エアーズロックの輝きの変化を楽しみながら、素敵なディナータイムを楽しむのもいいかもしれませんね。

エアーズロックに登る!

 

本来、一部の祭司以外は登ることのない岩で、観光客が登山をすることを快く思っていないアボリジニの人々が多くいます。エアーズロックへの登山は禁止されていませんが、雨、風、雲、気温などにより登山ができない日が、非常に多いそうです。それでもエアーズロックに登りたいという人は挑戦してみてはいかがでしょうか。登頂するのには1時間半ほどかかりますが、頂上からの眺めは格別です。オーストラリア、そして地球の大きさに驚くこと間違いなしです。

エアーズロックは世界最大の一枚岩?

 

エアーズロックは世界最大の一枚岩だと思っている人も多いかもしれませんが、実は違います。同じくオーストラリアの西オーストラリア州に存在するマウント・オーガスタスはエアーズロックの約2.5倍の大きさがあり世界最大の一枚岩はこのマウント・オーガスタスなのです。同じオーストラリアにあるというのも驚きですね。それでもこのエアーズロックが有名なのは、経済的な理由があるとも言われてますが、何よりこのエアーズロック特有のパワーや雄大な景観が人々を引き付けているのかもしれませんね。

オーストラリア観光の目玉、エアーズロックまとめ

 

いかがでしたか?エアーズロックはオーストラリア旅行では魅力のスポットですが、日本からはエアーズロックへの直行便はありません。ですが主要都市と併せることでオーストラリア観光の楽しみが増えると思えばいいオーストラリア旅行ができそうですね。オーストラリアに旅行するからにはやはりエアーズロックは外せないので、ぜひとも少し長い滞在期間をとってオーストラリア旅行を満喫してほしいです。次回の大型連休はエアーズロック観光を含めたオーストラリア旅行をしてみてくださいね。

f:id:newzearalia:20170110173332j:plain