読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南太平洋の世界

オーストラリアとニュージーランドだけじゃない、南太平洋の魅惑的な世界。

ニュージーランドの人口約3割が集中。ヨットの街、オークランド!

ニュージーランドの人口約3割が集中!ヨットの街、オークランド!!

日本とほぼ同じ面積で、2つの主要な島と周辺の小さな島々で構成される国ニュージーランド。日本とは逆に、世界で最も人口密度の低い国の一つですが、ニュージーランド最大の都市オークランドには人口の約3割が集中しています。都市と自然が共存するオークランドをご紹介します。

ニュージーランド

面積は日本とほぼ同じニュージーランド


ニュージーランドは北島、南島の2つの主要な島と周辺の小さな島々で構成される島国です。面積は英国や日本とほぼ同じですが、ニュージーランドは人口400万人と世界で最も人口密度の低い国のひとつです。

ニュージーランドを代表する美しい地形には、広大な山脈、蒸気の上がる火山、続く海岸線、深くまで入り込むフィヨルドや緑深い原生林が挙げられます。ニュージーランドは静かにリラックスするには最高の国です。

ニュージーランドオークランド

ニュージーランド最大の都市


ニュージーランド最大の都市、オークランドオークランドには国の人口の約3割が集中しています。火山活動と波の浸食によりできた、複雑に入り組む海岸線が特徴で、オークランド北西部独特の珍しい岩礁が生まれました。

オークランドには火山跡が60以上もあります。オークランドではマリン・スポーツが生活に深く根ざしており、オークランド市民のヨット所有者数は自動車の所有者数を大きく上回ります。港には多くのヨットがあり、オークランド市は別名「帆の町」とも呼ばれています。

ニュージーランドオークランドの気候

四季というより二季のオークランド


ニュージーランドにも四季がありますが、オークランドは南島に比べ年間の気温差がないので、冬はそれほど寒くなく、夏はそれほど暑くなく、四季というより二季という雰囲気があります。

ニュージーランドオークランドは年間を通じて過ごしやすいほうですが、7月~8月の冬は雨が多く、日本の梅雨のようです。オークランドでは朝は晴れていても、午後になると雨が降り出すので傘は手放すことができません。

ニュージーランドオークランドへ行くには

オークランド直行便は所要約11時間

オークランドへの直行便は成田国際空港から出ています。また世界各都市、国内線はニュージーランド各地からのオークランドへの就航が多数あります。成田国際空港からオークランド国際空港までは約11時間です。

オークランド国際空港は市の中心部から南へ22kmほど離れたところにあります。オークランド国際空港からオークランド市内へは「エアバス・エクスプレス」が便利です。

ニュージーランドオークランドの観光地①

スカイタワー

スカイタワーはニュージーランドオークランドのヴィクトリア・ストリート・ウェスト沿いに建つ、高さ328メートルの南半球で最も高いタワーで、オークランドの観光名所のひとつです。 展望デッキからはオークランド市内を360度見渡すことができます。

ニュージーランドオークランドの観光地②

オークランド大学

ニュージーランドの最高学府です。アジアからの学生受け入れに積極的なことで知られています。全体で見ればかなり広大なキャンパスですが、広い一般道で縦横に分断されており、それほど広く感じないかもしれません

ニュージーランドオークランドの観光地③

オークランド博物館


ニュージーランド国内で最も見ごたえのある博物館です。マオリや南太平洋の文化のコーナーを始め、自然科学や入植時の歴史、太平洋戦争に関する展示があり、文物の数や質において他の博物館を圧倒しています。

ニュージーランドオークランドの観光地④

ティリティリマタンギ島

環境保護省とボランティアによって徹底的に管理・保護されている島です。タカへ、サドルバック、トゥイ、コカコといったニュージーランド原産の珍しい鳥が約80種類生息しており、ハイキングとバード・ウォッチングが楽しめます。

ニュージーランドオークランドの観光地⑤

オークランド動物園

ニュージーランド固有種をはじめ、約600種類を超える動物を飼育している、ニュージーランド最大規模の動物園です。注目は何といっても、飛べない国鳥キーウィと、恐竜の生き残りといわれるトゥアタラです。

ニュージーランドオークランドの観光地⑥

マオリ・カルチュラル・パフォーマンス

マオリに関する展示が充実しているニュージーランドオークランド博物館では、伝説や物語などを歌や踊りで表現するマオリ・ショーを開催しています。マオリ族の伝統的な踊りハカなど迫力満点のパフォーマンスは見逃せません。

ニュージーランドオークランドの観光地⑦

オークランド・ハーバー・ブリッジ

オークランドハーバーブリッジから、ゴム素材のロープを足や腰に巻きつけて、40m以上の高さからジャンプします。。南太平洋のバヌアツ島で行われていた成人の儀式がルーツ。これをスポーツとして世界に広めたのがニュージーランドです。

f:id:newzearalia:20170110173024j:plain