読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南太平洋の世界

オーストラリアとニュージーランドだけじゃない、南太平洋の魅惑的な世界。

行くなら絶対にここ。オーストラリア・ブリスベンの見どころは?

行くなら絶対にここ!オーストラリア・ブリスベンの見どころは?

オーストラリア、クイーンズランド州の南東部に位置するブリスベン。市街地はブリスベン川の半島部に位置しています。オーストラリアの観光に迷っている人にぜひブリスベンをおすすめしたいのですが、その見どころをまとめてご紹介していきたいと思います!

オーストラリア・ブリスベンってどんなところ?

 

オーストラリアのゴールドコーストの北側に位置しているのがブリスベン

 

オーストラリアと山口県って形が似ていますよね(笑)

オーストラリアは聞いたことがあるけれど、ブリスベンってどの辺にあるの?と思っている人は少なくないかと思います。
ブリスベンは、オーストラリアのクイーンズランド州の南東部に位置しています。市街地はブリスベン川の半島部に位置しています。シドニーメルボルンに次ぐオーストラリア第三の都市で、オセアニア有数の世界都市だそうです。現地での発音は「ブリズベン」みたいです。ヨーロッパ人が来るまでトレス海峡から移ってきた原住民であるアボリジニーのターバルと呼ばれる部族の人々が暮らしていたのが、現在ブリスベンと呼ばれている地域。アボリジニーのターバルと呼ばれる部族の人々は、"Mian-jin"と呼んでいたそうです。"Mian-jin"というのは、棘のような形をした土地という意味なんだそうです。
オーストラリア・ブリスベンの面積は、市域:4,673.2 km² (1,804.3 mi²) 、人口は、市域:2,238,394人 (2013年)です。
ではさっそく、オーストラリア・ブリスベンのおすすめスポットを紹介していきたいと思います!

オーストラリア・ブリスベンの見どころ①サウスバンク パークランド

 

サウスバンクパークランドは、1988年の万博の跡地をそのまま利用して作られたものです。市内最大級の公園で、市民からが憩いの場として、それ以外からは観光地として人気があるようです。昼は緑などの自然が楽しめます。海事博物館もあって、見どころとなるポイントがたくさんです!オーストラリア・ブリスベンには自然がたくさんありますが、その中でもおすすめのスポットです。
夜は夜景もきれいなようです。ほぼ無料なため、オーストラリア・ブリスベンの観光におすすめです。交通アクセスも電車とバス両方あり、気軽に行くことができます。

 

オーストラリア・ブリスベンの見どころ② フレーザー島

 

フレーザー島はオーストラリア・クイーンズランド州にある島で、世界でもっとも大きな砂島です。1992年にユネスコ世界遺産に登録された砂島です。ブリスベンからは北に約300kmのところにあるそうです。島のほぼ全域がグレート・サンディ国立公園として国立公園に指定されているのです。
この海が透き通ってとても綺麗ですよね!オーストラリア・ブリスベンに行く人にはぜひ行っていただきたいスポットです。

オーストラリア・ブリスベンの見どころ③ ノースストラドブローク島

 

ノースストラドブローク島は、オーストラリアのクイーンズランド州ブリスベンから東に30kmのところに位置しています。先ほど紹介したフレーザー島の次、つまり世界で2番目の面積をもつ砂島です。1896年以前は、ストラドブローク島の一部だったのですが、同年の嵐によって北島と南島の2島に分かれました。多くの観光客が訪れるポイント・ルックアウト周辺はリゾートホテルも多くあります。
6月~11月にはクジラが回遊します。ポイント・ルックアウトのルックアウト岬からホエール・ウォッチングができるそうです!
ルックアウト岬からはクジラだけでなく、ウミガメ・イルカ・マンタなども観察可能なんだそうです。
オーストラリア・ブリスベン観光の際は、先ほどのフレーザー島とあわせて行くのをおすすめします!

オーストラリア・ブリスベンの見どころ④ アンダーウォーターワールド

 

アンダーウォーターワールドは、オーストラリア・ブリスベンから約70kmほど、車で北に約1時間行くと、サンシャインコーストがあります。この周辺はホテルが立ち並ぶリゾートエリアだそうです。園内は、「シャーク・シップレックゾーン」というサメを見ることができるところや、「コーラル・コーブゾーン」というサンゴ礁の海を再現しているところ、 「ベイ・オブ・レイゾーン」というエイが優雅に泳ぐ姿が見れるところ、アシカスタジアム、ラッコプールなどなんと全部で11ものゾーンあり、様々な魚たちや動物たちの姿が見ることができます!オーストラリア・ブリスベンの自然だけでなく、生き物を見たい!という人はこちらのスポットをおすすめします!

オーストラリア・ブリスベンについてのまとめ

 

今回はオーストラリア・ブリスベンのおすすめスポットについてまとめてみました。いかかだったでしょうか。オーストラリア・ブリスベンについて知っていただくことができたかと思います。
オーストラリアは治安もいいので、日本人観光客にとても人気の国です。ビーチ・自然・生き物と、好きな人が多いものが見れるのでオーストラリアが人気なのもうなずけますね!
まだオーストラリア・ブリスベンに行ったことがない、もしくは行ってみたい!と思っている人はぜひオーストラリア・ブリスベンに観光しに行くのをおすすめします。ブリスベンの美しいビーチといっぱいに広がる緑に癒されてみませんか?

f:id:newzearalia:20170110173411j:plain