南太平洋の世界

オーストラリアとニュージーランドだけじゃない、南太平洋の魅惑的な世界。

世界で一番美しい街パース、。オーストラリアならでは納得の訳

世界で一番美しい街パース、!オーストラリアならでは納得の訳!

オーストラリアの西に位置する街パースは、都会である街中にも大きな公園があり自然がタップリのとても美しい街です。海もすぐ近くにあり美味しい海の幸もあれば、河沿いにはワイナリーも点在し、オーストラリアの大きさを実感し、またパースの街の魅力を是非感じて下さいね。

オーストラリアのパースってどんなとこ?!

 

パースとは、オーストラリアの西オーストラリア州の州都です。
地図で見るとおり、シドニーのちょうど反対側ですね。
他の国にも同じパースという都市がありますが、オーストラリアのパースは
『世界で一番美しい街』と言われるほど、自然豊かで青空の綺麗な穏やかな街です。
温帯性気候なので比較的、四季がハッキリしていて最高気温が平均で30℃、最低が10℃
くらいで雨は少ないです。ただ、オーストラリアのパースの紫外線は日本の比ではない
ので帽子やサングラス、日焼け止めは必需品ですよ。しかし、オーストラリアのパースは
湿気も少ないので日陰に入ると心地よい風を感じられます。

オーストラリア・パースへの日本からのアクセス

 

日本各地からオーストラリア・パースへは
カンタス航空日本航空
シンガポール航空・スクート・
キャセイパシフィックなどが経由便を
運行しています。

新千歳空港の場合】 
エアアジア(クアラルンプール)・タイ航空(バンコク)・キャセイパシフィック(香港)で乗継1回
22時間~31時間と1日がかりですね。
【成田空港の場合】
カンタス航空(ブリスベン)・スクート(シンガポール)・シンガポール航空(シンガポール)他乗継1回
14時間~30時間と料金や経由地などによって様々です。
関西国際空港の場合】
中国南方航空(中国広州)・エアアジア(クアラルンプール)・タイ航空(バンコク)他乗継1回
14時間~21時間と選択肢は色々ありそうですね。
福岡空港の場合】
シンガポール航空(シンガポール)・タイ航空(バンコク)で乗継1回
15時間~21時間ですが、乗継1回よりは2回の方が多いですね。

オーストラリア・パースのおすすめ 【ロットネスト島】

 

パースの沖合にある島、ロットネスト島は
パースからフェリーで1時間半、パース市内の
港町のフリーマントルからは高速艇で30分
一般の車は乗り入れ禁止なので島内を周るにはレンタサイクルを利用したり、バスを利用することになります。
透明度の高い綺麗な海で泳ぐのも気持ちよさそうですね。

クオッカ

オーストラリア特有の有袋類の小動物であるクオッカ。 体長40~80cmくらい
オーストラリアでもこのパースのロットネスト島にしか生息していないのです。
人懐こいので、人の手から水を飲んだり撫でられるのにも慣れてます。

オーストラリア・パース 【ロットネスト島】 基本情報

住所:Rottnest Island Authority Po Box 693, Fremantle, Western Australia
電話 : +61-8-9432-9300   ※観光案内所電話:+61-8-9372-9732   
FAX : +61-8-9432-9301   
入場料:大人11.50AU$ 子供(4~12歳)1AU$

オーストラリア・パースのおすすめ 【キングスパーク】

 

オーストラリア・パースの中心地の西に東京ドーム82個分ほどの広さの400ヘクタールという規模のパース市民の憩いの場であり、観光客にとっては高台からパース市街を見渡せる格好のスポットです。
ピクニックをしたり、四季折々に咲く花を眺めたり、カフェでお茶したり、レストランで食事をしたり、芝生で休憩したりと楽しみ方は様々あります。何と言ってもパースの綺麗な夜景が一望できるスポットなのでおすすめです。

ワイルドフラワー 【バンクシア】

オーストラリアの特徴的な花の総称がワイルドフラワーと呼ばれるのですが、このバンクシアもその一つ。
小さな花のつぼみが密集してできており、全体が開花するとブラシのような形になります。
花の時期が終わるとちょっと大きなまつぼっくりの様になります。

ワイルドフラワー  【カンガルーポー】

代表的なのは赤や黄色なのですが、この緑と赤の2色のものはパースがある西オーストラリア州の花なんです。

その他に『ワトル』ワトルの中の『ゴールデン・ワトル』はオーストラリアの国花です。
『ピンクッション』・『セルリア』など形や色に特徴のある花が咲いていてとても綺麗です。

オーストラリア・パース 【キングスパーク】 基本情報

住所:Fraser Avenue, West Perth, Western Australia 6005
電話 : +61-8-9480-3659
FAX : +61-8-9480-3658   
入場料:無料
アクセス:無料バス(ブルー・キャット)にて

オーストラリア・パースのその他おすすめスポット

オーストラリア・パース 【ピナクルズ】

パースから北に250Kmにあるナンブルグ国立公園にある奇岩群。
ここは元は海で貝殻が堆積して岩になり、徐々に浸食していって今のような奇岩群になったとのことです。
パースから車で3時間ほどかかりますが、オーストラリアいやパースも広いんだと実感できるところですね。

オーストラリア・パース 【フリーマントルマーケット】

パース市内を流れるスワン川の河口、インド洋に面した港町であるフリーマントル
この町で100年以上続いているマーケットで、建物はビクトリア朝の重厚な感じです。
マーケット内はオーストラリアならではの果物・新鮮なシーフード・肉・お土産物・雑貨・衣類等パースの暮らしを感じながらも観光・買い物ができる場所です。

オーストラリア・パースについて まとめ

オーストラリアですぐにパースを思い浮かべる人は少ないと思いますが、オーストラリアの中でもパースは小さい街の中にも歴史が感じられたり、自然に溢れたとても美しい街です。おしゃれなカフェでお茶したり、花を愛でたり、動物と触れ合ったりとゆったりとした時間をきっと過ごせると思いますので、疲れを癒しに是非オーストラリア・パースに訪れてみて下さいね。

f:id:newzearalia:20170110173101j:plain